おうちごはん

夏の終わりにカボチャのスープ

夫の親族の男性陣は、みんな野菜やら果物を育てることに情熱を注いでいます。
庭がある人は庭で、なければベランダで、庭があってもさらに手を広げて畑を借りて。我が家でも庭の1区画でインゲンやサラダ菜、バジル等のハーブ類を育てていますが、夫は来年は畑を借りたいと意気込んでいます。

先日、そんな情熱メンバーの一人である叔父さんから野菜をもらいました。
トマト、ズッキーニ、ジャガイモ、カボチャにプルーン。どれも瑞々しく甘みたっぷりです。
その中からカボチャでスープを作ってみました。

カボチャスープ

もらったカボチャは、種類を聞き忘れてしまったのですが、見た目からおそらくPotimarron(日本名:赤皮栗かぼちゃ)という品種ではないかと。栗のような風味をもつようで、スープやグラタンに向いているみたいです。

丸っこくて可愛い

皮ごと食べられるようなので、こんな感じでスープを作ってみました。
カボチャをきれいに洗い、一口大にカット。玉ねぎを薄切りにしてバターで炒め、柔らなくなったらカボチャを入れてざっくり炒める。全体が浸るぐらいの水とブイヨンを入れて煮込む。カボチャが柔らかくなったら、ハンドブレンダーでガーとマッシュする。牛乳を加えて温め、塩コショウで味を整えて完成。
シンプルな調理法ですが、なめらかな口当たりに、濃厚なカボチャの甘みが美味しかったです。

翌日のお昼にパチリ。一晩経っても美味しい。
最近好きなフルーツアイス

野菜の話とは関係ないですが、最近PopFruitというアイスが好きで、仕事終わりに庭でぼんやりしながら一人食べてます。これまで、マンゴーとイチゴを試しましたが、どちらも日本のセブンイレブンの「まるで〇〇」シリーズのアイスのような感じで濃厚なフルーツ味を楽しめます。
MagnumやCôte d’orのチョコレートアイスも大好きですが、夏はさっぱりフルーツアイスが美味しいですね。と言いながら、夕方にフルーツアイス、夕食後にチョコレートアイスと2本いくときもあります。

1本67キロカロリーを私は信じています
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
フランスバケット生活

コメント

  1. すずめねこ より:

    お久し振りです。
    真夏にスープとは意外ですが、取り立てならきっと美味しいに違いないでしょう。
    私の場合、手抜きなので早く煮えるように薄切りし、かぼちゃの水分が出るので水も少しだけ。煮えたら水を捨てて、ブレンダーで砕き、牛乳とブイヨンを入れて出来上がり。おみつさんのようにバターをいれたらまた一味違うかと思います。
    作り方は違っても、美味しければそれでよし!
    アイスクリーム、大好物です。
    今までは市販の物を買っていましたが、作ってみたら超簡単.でも冷凍すると石のように硬く、かなずちでナイフの頭を叩いて切り分けねばならなかった、、、。
    Popfruit、知りませんでした。一度食べてみたいです。何処で売っていますか?

    • みつ おみつ より:

      すずめねこさん
      コメントありがとうございます^^
      しばらく自宅を離れており、返信遅くなりました。
      スープが好きで夏でもよく作っています。普通は肌寒い時期のお料理ですよね笑
      すずめねこさんのレシピ、手早く美味しく作れそうですね!
      アイスクリーム美味しいですよね~
      Popfruitは、Intermarchéで購入しています。見つけたらぜひお試しいただけたら嬉しいです。