おうちごはん

アンディーブのサラダ

フランスでよく食べる野菜と言えば、アンディーブ(Endive)。日本ではチコリ(
Chicory)と呼ばれている方が多いかもしれません。
これまでほとんど食べたことがなかったんですが、フランスに来てからよく食べるようになりました。小っちゃい白菜のような見た目を裏切り、味はほろ苦く、サクサクと軽い歯ざわり。お値段は安いと4つ入って0.99ユーロと、ついつい食卓にあげてしまいます。

見た目がかわいい

食べ方を調べるとグラタンやソテーにするレシピもありますが、まだあまり試したことがなく、我が家はもっぱらサラダで食べています。作り方は義母のやり方を真似て、アンディーブをざっくりと切って、オイル(うちはオリーブオイル)、ビネガー、塩、ガーリックパウダー少々であえるだけ。シンプルうまい!ちょっとこってりした料理とよく合います。

料理写真は修行が必要ですね
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
フランスバケット生活